
【BWシングル】キュウコンクレセ

f:id:reiruimairu:20130518203540g:plainf:id:reiruimairu:20130518203641g:plainf:id:reiruimairu:20130518203841g:plainf:id:reiruimairu:20130518203805g:plainf:id:reiruimairu:20130518204050g:plainf:id:reiruimairu:20130518203940g:plain

  技1 技2 技3 技4 備考
キュウコン どくどく みがわり かなしばり フレアドライブ  
クレセリア でんじは つきのひかり サイコキネシス れいとうビーム  
ガブリアス みがわり つるぎのまい げきりん じしん すながくれ
ラッキー タマゴうみ でんじは ステルスロック ちきゅうなげ  
キノガッサ つるぎのまい キノコのほうし タネマシンガン マッハパンチ テクニシャン
ギャラドス ねむる りゅうのまい たきのぼり げきりん いかく

晴れは初めて組みました
キュウコンなどどうしていいかよくわからないポケモンがいたので配分とか真似してる部分があります
キュウコンは完全にコピーです() ですが本当に強かったので考えた人に感謝です

シーズン9結果

16勝2敗 1668 メインROM→サブROMに移動

32勝12敗 1697 ダブルのパーティ変更をしたのでリセット 

54勝21敗 ☆なし1700達成(39勝目) 最高レート1737

大体勝率75%以上、レート1700以上で安定しています 
一度シングルやめてダブルばかりやっていたのでシングル復帰した時に連敗したため19勝12敗となってしまいました
それ以降は35勝9敗なので問題ないと思います

とはいえ僕が回した結果なので参考になるかわかりません・・・
上手な方ならもっといけると思います

追記:瞬間最高で1826まで到達しました

選出

これで選出するのが正しいとかいうことではないけど困ったらこれにしておくみたいな感じで

対雨 キュウコンクレセラッキー
キュウコンでみがわりかなしばりしてどく撒いてクレセラッキーで封殺

対砂 ガッサギャラクレセorガブ
ボルトがいるとかなりだるい ボルトガッサの対面になったら眠らせたほうがいいかも
ガブで逆にひょいひょいしてあげましょう

対霰 クレセギャラキュウコン

ガモスハッサムあたりに積まれるとだるいので晴れでもギャラは欲しい
物理の積みアタッカーがいない場合はラッキーを選出することでガモスをほぼ確実に倒すことができます(ステルスロックを撒けばキュウコンに後出しできません、もしちょうのまいなどで突っ張ってきたらどくどくを撃って回復してるだけで勝てます)
ガブリアス程度の攻撃なら余裕で受けきれるので問題ないはずです

対面構築/レート民 クレセギャラ+ 
ハッサムガモスを止めるギャラ カイリューパルとめるクレセ ラッキーは積みの起点作るだけだから微妙

重いポケモン

ラティオス トリックでラッキークレセが止まるとだるい トリックをガブあたりで受けてクレセで倒しに行くといいと思う ガッサで眠らせるのも悪くない

ボルトロス ラッキーでどうにかする ちょうはつされても投げで倒しきれる

シャンデラ ラッキーガッサクレセ投げるとちいさくなられて終わる ギャラかガブが必要 キュウコンで上からどくどく入れられたらかなりおいしい

パルシェン いのちのたまだとクレセがからをやぶる+つららばり+こおりのつぶてで倒されます クレセとガッサでうまく戦うしかない

バンギはラッキーで戦うのが一番安全だと思います その後のガブドリュ考えるとギリギリで倒された方がいい時もあります

パーティ個別解説

キュウコン@たべのこし
ようき H228 A4 B36 D76 S156
177-97-100-x-130-155
どくどく/みがわり/かなしばり/フレアドライブ
H 16n+1
D 無振りクレセのサイコキネシス身代わり耐え(15/16)
S 88族+1

ガモスがフレドラ2発で倒せる程度のAらしいです
どく撒いて、きたポケモンにみがわりかなしばりで邪魔する
晴れならトノの攻撃は耐えるのでみがわりしてからゆっくりどく入れましょう
みがわり先なのはグドラきたときかなしばりできなくなるから
メガネグドラに強いです



クレセリアゴツゴツメット
ずぶとい H252 B252 S4
227-x-189-95-150-105
でんじは/つきのひかり/サイコキネシス/れいとうビーム
S 準速ラッキー+3

準速ラッキーを余裕を持って抜いているSがあるのでこれでいいと思います
ガッサ抜きにしなくてもキュウコンハッサムギャラがいるのでなんとかなりますので
B薄くするとハチマキガブに押されます 僕がよくクレセ相手はハチマキガブのげきりんで確定2にしてたので振れるだけHB振ったほうがいいと思いました
晴れだから相手のドランの炎技受けるとかはきついと思う
ちょっと振るくらいならHBでいいと思います 
れいびは切れませんがサイキネはめざ炎でもいいと思います パルシェンへのダメージ減りますが
からやぶ後のつららばり確定で耐えます でんじは確実に入れることできます
乱数14発程度だったと思います 珠持ちのからやぶ後のつらら6発耐えです 次のターンのつぶてで倒されます
ちなみに晴れならハッサムのとんぼ程度なら受け切れます
ゴツメがあるので回復してれば勝てます
急所? クレセリアはかわいいんで急所になんかあたりません



ガブリアス@ドラゴンジュエル
ようき H12 A236 B4 D4 S252
185-180-116-x-106-169
みがわり/つるぎのまい/げきりん/じしん
HBD スイクンの無振りれいとうビーム耐え

ASでもいいんだろうけど少ない努力値で耐えれるなら耐えたほうがいいのでちょっとだけ耐久振りました
砂隠れです 晴れの敵の砂パをこいつで倒しましょう
砂だとボルトが重いです というかこのパーティボルト重いです
ギャラがりゅうまい積む、ガッサで眠らす、クレセのれいび、ラッキーの投げ 割となんとかなります(




ラッキー@しんかのきせき
ずぶとい(わんぱく) BS252 H6
326-x-62-x-125-102
ステルスロック/でんじは/タマゴうみ/ちきゅうなげ

めんどうな特殊アタッカーをわからせましょう
ステロ撒けたほうがクレセラッキーとしても動きやすい
調整どうだろう・・・ ラッキーはよくわからないんでこうしました
タマゴうみを先にできたほうがいいと思った
実はあまり選出してません
理由はクレセリアで特殊も受けきれるから
クレセリアの弱点であるゴーストタイプ、ラッキーで補完しようにも投げがあたりません(
でんじはをどくどくにするの割といいかも知れませんね



キノガッサきあいのタスキ
ようき AS252 B4
135-182-101-x-80-134
つるぎのまい/キノコのほうし/マッハパンチ/タネマシンガン

もともとこの枠はハッサムを予定していました
が、ハチマキハッサム弱すぎました
ハッサムは試してません もともと珠ハッサムの予定でした
ハチマキハッサムとは使い方が違うのでなんとも言えませんがスイクンがきつかったのでガッサに変えてみました
ついでにドランや砂パあたりにも強くなりました
タスキを持てたことで心配された対ラティは気にならなかったです
ボルトラティあたりは無理やり眠らせてつるまい積んで倒せたりします
即起きは泣きましょう
受けループもキュウコンがいるのでそこまできつくもなかったのですがガッサのおかげでより勝ちやすくなったと思います
ポイヒガッサはキュウコンクレセリアラッキーが異常状態にしてることが多いのではまりにくいと思います
テクニ舞マッハの火力はキチガイ 2舞すればほとんど飛んでく
どうでもいいですがつるまい型なのはローテの流用だからです(
でもなんだかんだ積みがあってよかった場面多いので大丈夫でしょう



ギャラドス@カゴのみ
しんちょう H164 A76 B92 D12 S156
191-155-111-x-134-121
りゅうのまい/たきのぼり/げきりん/ねむる
H 16n-1
B A200ガブのA-1げきりん2耐え
D C182のメガネラティのりゅうせいぐん耐え(計算してないけどC200も多分耐える)
S +1で111族抜き

ねむるギャラドスが強いらしいので真似します
ここまでいうとあれですがちょうはつ使う場面ありません ねむるはやけどや急所の事故回避にもなります ちょうはつは読まれやすいのもうーんって感じ ほえる防げないのはきついけど
ラティ対面でりゅうのまいからねむるをしたりできますね いいのかわかりませんが先制技で倒されるなんてことはなくなると思いました