【XYスペシャルレート】ヌメルニンフィア【シーズン1/カロスシングル】

1750超えたので区切りをつけました
今のパーティは1536から始めて40勝19敗になります
最終レート60位くらい

ファイアロー@こだわりハチマキ ようき H4 AS252
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと

シングルからそのまま
ヌメルニンフィア選出で止まらなくなったやつを処理できる

ギルガルド@いのちのたま れいせい HC252 D4 S個体値2
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

始めはメガネでの運用でしたがかげうちがすぐ出せないのが大問題だったのでいのちのたまに
個体値はメガネ用で
攻: ギルガルド刃 Lv.50
特攻: 333+ [拘眼]
防: ギルガルド Lv.50
最大HP: 167
特防: 170
技: シャドーボール
ダメージ: 176~210
割合: 105.3%~125.7%
回数: 確定1発
というものにし、最遅対決を確実に勝とうと考えました
いのちのたまだと90.4%~108.9%になりますが運ゲーで倒せるのでシャドボをいきなり撃つ選択肢もできます
ちなみに結構ギルガルドに抜かれます(
キングシールドはせいなるつるぎと選択 ゲッコウガブロスターなどの相手にキングシールドが使えるので入れておいていますが普通の相手にはリスキーすぎるので使いません

ホルードきあいのタスキ ようき AS252 B4
じしん/おんがえし/でんこうせっか/とんぼがえり

確実に1匹は倒してくれるスペシャルレート最強ポケモン
自分で使ってて強いですが相手にいても強いので注意が必要です
ギルガルドをじしんで貫通する火力になります
始めはいのちのたまHAベースでの運用でしたがあまりにミラーが多いので最速に変えました
結構ホルード対決は勝てます いじっぱりが多い?

ガメノデス@ふうせん いじっぱり H192 A252 B4 S60
シェルブレード/ストーンエッジ/じしん/からをやぶる

S:+2で最速ファイアロー抜き
ギルガルドガメノデスの相性補完が地面を除けば素晴らしいのでふうせんを持たせることでホルードを無理やり処理しに行きます
ギルガルドに地面以外刺さらないのでガメノデスに交換するとほぼ確実にじしんを避けてくれます
ホルードは焦って交換しますが交換のタイミングでからをやぶればじしんでギルガルドストーンエッジヌメルゴンを1撃にする程度まで火力が上がります
特性がわるいてぐせの場合ふうせんが割られた直後にアイテムを奪えます
なのでタスキ持ちホルードと対面した場合でもノーマル技でふうせん破壊→タスキ奪いからをやぶる これで上から1撃で倒すことができます

ニンフィア@ひかりのねんど H252 B84 C148 D4 S20
リフレクター/ひかりのかべ/シャドーボール/はかいこうせんorムーンフォース

C:ムーンフォースでHDチョッキヌメルゴン確定3
想像以上に耐えてしまうのではかいこうせんよりムーンフォースのがいいかなと思いました
始めははかいこうせんで使っていましたが強かったです ただみがわりなど困る場面が多いのでムーンフォースのが戦いやすいと思います

ヌメルゴン@オボンのみ H252 B180 C60 D4 S12
りゅうのはどう/かえんほうしゃ/ヘドロウェーブ/カウンター

C:ヘドロウェーブで何かのニンフィア確定3
まずはヘドロばくだんにしましょう どく引きたい場面多すぎます
オボンのみで物理を2回耐えることにしました ファイアローブレイブバードとかホルードのじしんとか
カウンター強いです クレベースに対しカウンターを放つとゆきなだれのほうが先になるので耐えることができます
とつげきチョッキでもカウンターは放てます 始めはとつげきチョッキでの運用でした





選出率
ニンフィア=ヌメルゴン>ホルード=ファイアロー>ギルガルド>ガメノデス

初手ヌメルゴンで特殊は殴り勝ち、物理はカウンターで処理
カウンターでの処理を出来た場合ニンフィア無双が始まる
初手ヌメルゴン対決はニンフィアに安定して引ける
ヌメルゴン=とつげきチョッキのイメージが強いからか相手の特殊アタッカーは抜群取らないとダメージきついので素直に殴ってきます

ニンフィアかわいかった