ことりちゃんにとおせんぼう

いろいろ試してみるポケモンブログ!

ORASで穏やかめざ氷サンダー厳選を効率よくやりたい+α

まだ改良点が見つかる可能性があるのでメモ程度に(何か見つけたら教えて頂けると嬉しいです)


サンダーが特殊技を持っているので今回C判定が可能です
C判定の効率>いたみわけ速度と考えライコウと違いレベルは落します

また、片手厳選する場合ポケモンは4匹持っていきましょう

まとめ

最初に書いておきます
・準備
①下記のポリゴンZを育てる
②サンダーを図鑑登録
③Xをクリアし、サンダーに10回遭遇し固定シンボルにする(調べればいろいろ出てきます)
④瀕死のおだやかシンクロ、HPを49または63に合わせカムラのみを所持したポリゴンZ(下記参照)、そらをとぶを覚えたポケモンなみのりを覚えたポケモンの4匹を手持ちにしてサンダー前に行く
⑤設定で戦闘エフェクトなし、L=A、漢字にする
⑥セーブ
・実際に厳選
①リセットしてA連打でゲームを始める
十字キー上またはスライドパッドを上方向で戦闘に入る
③特性の順番を確認 サンダーが先なら続行 ポリゴンZが先なら①へ
④ダウンロードが攻撃なら続行 特攻なら①へ
⑤いたみわけをしてHPが目的通りなら続行(ポリゴンZのHPの設定に依存 僕の記事のやり方では138か145のどちらかのはず 下記参照) そうでないなら①へ
⑥相手がほうでんを撃ってきてHPが残りすぎの場合①へ(下記のダメージ計算参照)
⑦捕獲
⑧ステータスを見て227-(117)-145-201-167-166ならば続行 そうでないなら①へ
ヒャッコクシティに飛び、ポケセン右隣2つ目の家でめざパ判定 氷でないなら①へ

厳選用ポケモン

今回は悪技がないので他のポケモンも採用出来ましたがDが低すぎるとほうでんを耐えられない問題が起きるのでクチート等は不採用です
サマヨール系統はDが高く乱数の幅が狭いのとプレッシャーの文字数の話をそのまま使いポリゴン系統とします

ここでポリゴン2ポリゴンZの違いを見ると

ポリゴン2
85-x-x-x-95-60

ポリゴンZ
85-x-x-x-75-90

上記よりポリゴンZのほうがダメージを食らいやすいです また、Sが高いのでレベルを落とすことが出来ます
またポリゴンはDがポリゴンZと変わらないがSが遅い=高いレベル必要=Sと同時にDが上昇してしまうので不採用ということです

ポリゴンZ

レベル:73
捕獲経験値でレベルアップしないように72からアメで上げること
個体値:31-x-x-x-0-31
努力値:H252 S36 残りは自由(基本的にDに努力値は入れていけない ただし後半に補足追加 D32のやり方はそちらを見てください)
性格:やんちゃorのうてんきorうっかりや
技:いたみわけ/じこあんじ+ねむる(出来れば)

じこあんじがあると特性バーを見逃した後でもS判定が可能になります(カムラのみの効果を無効にして、再度Sを165として扱える)
ただしほうでんを2回撃たれると死んでしまうのでこちらでのS判定はねむるを使う(ただし開幕2連で撃たれると普通に死にます)
技スペースが余るので入れて損はしないという感じです おまけ程度にどうぞ

実数値:275-x-x-x-102-165
H:275/4=68.75
D:最小値
S:理想値サンダー-1

HPの下1桁は3にすると見やすい
今回は73>68.75>63より63に合わせる
いたみわけ後のHPは(63+227)/2=145

ここでほうでんのダメージを計算
攻: サンダー Lv.70
防: ポリゴンZ Lv.73

ダメージ: 121~144
技: ほうでん
威力: 80
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 201
特防: 102-
最大HP: 275

最大ダメージは144 これはいたみわけ後のHP145より確定耐えになる(ようにレベルを73に合わせた)

例えばレベル72だと
攻: サンダー Lv.70
防: ポリゴンZ Lv.72

ダメージ: 123~145
技: ほうでん
威力: 80
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 201
特防: 101-
最大HP: 272
となって倒れてしまうのでレベルは下げられない

ただしレベルを上げるとDが高くなりダメージの幅が狭くなるのでレベルを73としました


次にサンダーのC個体値0での被ダメージ
攻: サンダー Lv.70
防: ポリゴンZ Lv.73
ダメージ: 109~129
技: ほうでん
威力: 80
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 180
特防: 102-
最大HP: 275

よってポリゴン2が受けるダメージは109~144であり109~120の時C≠31が確定

つまりほうでん後のHPが1~19で捕獲、20~31はリセットシンクロ不発でC下降入るともっと残る




事前準備が面倒になるがこれによりほうでんを撃たれたらC判定が可能に
判定率は低いけども余計な動作がないのでD調整はやっておいて損はないです
追記:想像以上に便利だったので絶対にDは落とした方がいいです

追記:ライコウと違いダウンロードでBD判定可能でした(やるまで気づいてなかった) 体感1/4くらいでとくこうなので結構お得

補足:D32でHP49ポリゴンZで分かりやすく

先ほどのポリゴンZのDに32振ります
HPを49にするといたみわけでV(U)ならば緑色、そうでないなら黄色になってわかりやすくなります

いたみわけ後のHPがVだと138で見やすいという話です

攻: サンダー Lv.70
防: ポリゴンZ Lv.73
ダメージ: 115~136
割合: 50.2%~59.3%
回数: 確定2発
技: ほうでん
威力: 80
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 201
特防: 108-
最大HP: 229

ほうでん被弾後のHPが2~23で続行 0~1または24~でリセット

少しC判定が狭まるけど分かりやすいので僕はこっちに変えました

おまけ:めざ氷

見た目理想(227-x-145-201-167-166)を引いたとして、そこからの確率分岐です
見た目理想自体はシンクロ発動と不発でも目的の性格を引き当てることを考慮すると9/5120となります

めざパ氷(VVVVVU,VUUVVV,UVUVVV,UUUVVV):19/160
S252以外での努力値最大効率(VVVVVU,VUUVVV):7/80
最速(VUUVVV):1/40

ボルトロスライコウ等でも同じ(3V固定でのめざパ判定はこうなる)

おだやかサンダーの場合S252ではないので7/80を狙うことになります

見た目理想個体の回数と確率

1回:8.75%
5回:36.735%
8回:51.931%
10回:59.975%
20回:83.98%
30回:93.588%
50回:98.973%

大体10回で素催眠ゲンガーになれます 頑張って命中させよう!

進行状況

見た目理想は体感だと15時間に1匹程度出ます
1匹目:227-118-145-201-167-166 エスパー 8/27
2匹目:227-130-145-201-167-166 ドラゴン 8/28
3匹目:227-135-145-201-167-166 くさ 8/29
4匹目:227-130-145-201-167-166 ほのお 8/30
5匹目:227-129-145-201-167-166 ゴースト 8/30
6匹目:227-117-145-201-167-166 エスパー 9/1 
・A0なのでキープ 再度周回
7匹目:227-117-145-201-167-166 でんき 9/3
・A1S31なのでキープ 再度周回

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