
【ORASトリプル】みかづきのまいバンドリクレセ

戦績

シーズン11 71勝33敗 1808

パーティ

バンギラス いわなだれ/アイアンヘッド/かみくだく/おいうち 
ドリュウズ まもる/ステルスロック/アイアンヘッド/じしん
ボーマンダ まもる/おいかぜ/かえんほうしゃ/ハイパーボイス
クレセリア でんじは/トリックルーム/みかづきのまい/サイコキネシス
モロバレル まもる/いかりのこな/キノコのほうし/ギガドレイン
カポエラー ねこだまし/フェイント/ワイドガード/インファイト

バンドリマンダ系統のパーティには先駆者がたくさんいて、その中でも素晴らしい実績の方がいますので基本的に真似をしています
このパーティはシングル脳のプレイヤーが難しいトリプルの要素を排除して戦おうとした結果です

個別解説

バンギラス ようき AS252 持ち物:こだわりハチマキ

バンドリを組む時5世代のあくのジュエルおいうちバンギラスが真っ先に思いついたのでおいうちの採用から始まります
後は基本に忠実にいわなだれかみくだくを採用して、最後はれいとうパンチを撃ちたい相手が思いつかなかったのでアイアンヘッドにしています
たまにれいとうパンチで使ってました
おいうちは撃った方向に関係なく発動します(対角は無理)ので意外と使いやすいです
かみくだくの火力が素晴らしいのでちゃんと交代先を狙ったほうがいい場面も多い
いわなだれは強いしずるい

ドリュウズ いじっぱり AS252 持ち物:いのちのたま

リザードンが許せなかった サイクル回されると訳が分からなくなるのでこうなります
ステルスロックのダメージ→特性発動なのでHPを5割以下にしたら晴れには出来ない
どうやってHPを5割以下にして相手に引いてもらえるかはバンギラスの技を見てくれれば一目瞭然
単体打点は欲しいのでいわなだれを排除 思ったよりは不便がありませんでしたがS11は晴れが少なくて悲しかった

ボーマンダ おくびょう CS252 持ち物:ボーマンダナイト

ハイパーボイスが強い
おいかぜがないと雨とおいかぜパーティ(特にバンドリミラー)がつらいので必須かなと使ってて思いました
そのくらいおいかぜには救われました 上から殴れるということは上から確率を仕掛けられることがない、むしろ確率を押し付けられるので楽しい

クレセリア ずぶとい HS252 持ち物:オボンのみ

シングルで使っていたクレセリアの配分を変えるのが面倒だったので放置
その結果いろんな技が耐えれなくて悲しみを負いました ハイパーボイスが刺さりすぎる
そして意味不明な素早さから繰り出されるみかづきのまいはさらに意味不明
これにより過労死しやすいバンギマンダを救出出来るように
気休め程度に催眠対策になります(寝たらクレセで治せばいい)
切り返しのためとはいえS252振りのトリックルームはどうなのかなと今でも思いますがないと負けてる対戦は多いです
でんじはとのアンチシナジーとかそういうことは考えません

問題:中央にいるクレセリアみかづきのまい 左にいるバンギラスがmove 右のポケモンが倒される
このとき回復するのは
①左に繰り出されたポケモン
②右に繰り出されたポケモン
どれでしょうか?

この仕様に気づいた後は利用しまくりました トリプルでもみかづきのまいは強い

モロバレル のんき HB252 持ち物:ゴツゴツメット 特性:ほうし

特性のほうしはさいせいりょくモロバレルを持っていないからです
配分はボックスにいたのがHB252だったからです
本来オッカのみを持つモロバレルゴツゴツメットを持っているのは配分がおかしいからオッカのみを持てなかっただけです

これらに深い意味はありません 連鎖反応で仕方がなかったのです

カポエラー ようき HS252 持ち物:だっしゅつボタン

今までだっしゅつボタンアンチでしたが使ってみたことがないのでせっかくの機会ということで採用
技はキリキザンに撃つインファイト、ほぼ必須のねこだましワイドガード、全体技が多いのでワイドガードとこれでいいはず

強いと思いましたがだっしゅつボタンが残ってしまったとき数ターンすると持ち物の存在を忘れてしまい、後投げして大変なことになることがたくさんありました 悲しかったです

最後に

8/21,8/22にパシフィコ横浜で行われたしろくろフェス2015というイベントのBanG_Dream!ステージ
f:id:reiruimairu:20150905161737j:plain
ポケモンでないバンドリを見ることは初めてだったのですがとても楽しかったです

そして深夜に始まったBanG_Dream!メンバーを2人呼んで行われた謎のコーナーのぷよぷよテトリス
殆どやったことがないという愛美さんの発言からガバガバプレーを見せられてgdgdになるのかなと思っていましたが1人モードでレベル20をあっさりクリアする司会も予想しない展開でした
ここまででもすごい笑えるシーンがあったのですが自信をつけたところで西本りみさんが登場し対戦が始まりました
アクションゲームはやるけどぷよぷよはやったことがないとのことで難易度調整が入ったのですがいきなり2連鎖を決めたりみりんに驚く観客とあいみん、司会を務めていた是空とおるさんと反応が面白かったです
スワップモードでの対戦なので時間でテトリスに移行するのですが凄い速さで積み重ねていくりみりんが本当に酷かった()
難易度調整をした是空とおるさんが愛美さんに謝る姿には笑わされました
あいみんもテトリスはうまく3戦目辺りでRENを組んでいて全然初心者のgdgdバトルではなくかなり白熱していて今回のしろくろフェスで一番面白かったコーナーだと思いました

しろくろフェスで24時間稼働、移動時間なども含めたら30時間程度稼働した僕はすぐに熱を出しました
38.1℃でトリプルを始めたところレート1700から1勝9敗でレート1600を割ったとき体調管理は大切だなぁと思いました