ことりちゃんにとおせんぼう

いろいろ試してみるポケモンブログ!

[XD乱数]てだすけヨマワル[wii]

自分用のメモ

詳しい原理的な話ではなく、とりあえず乱数をしたい記事。その為、分かりやすいようになるべく単純な方法を取っています。

XDをはじめからはじめる
プラットフォームはwii

イーブイ♀でSID特定

やらなくていい

自分用のメモ:SID25219

パイラタウンまで進める

普通にストーリーを楽しむ

ただし何かしらのダークポケモンを捕まえること
パイラタウンギリギリでなく余裕をもって捕獲しておく(シャドーのラボ辺りがよさそう)

戦闘にそこそこ出してリバース状態にしたら直さず手持ちで放置(消費で使う ペラップみたいなもの)
基本はエーフィ+ヒメグマで進めると速い

パイラタウン→ポケスポット×3→パイラタウン2Fまで

パイラタウン2Fまで進めたらレポート
トレーナーを倒しすぎるとn固定が出来なくなるので2Fでうろうろしすぎない 一度3Fに向かうエレベーター前まで行くこと(2Fの廊下で上から敵が出てくるので先に処理する目的 ここのトレーナーでn固定してもいいけどダークポケモンが出てくるので僕はやってない)

n固定は後で説明 とりあえず2Fから3Fへのエレベーター前に向かえば大丈夫

3F行きエレベーター前でレポート ゲーム側の操作は一旦終わり

パイラタウン3FはNPCがいる為消費が安定しない→2Fはいないのでここで消費を行って3Fに行ったらNPCが動く前に急いで捕獲という流れです

xdcheckの操作

f:id:Talonflame_175:20170919115118j:plain

ヨマワルの場合この画像の真似でいい
右の[ポケモンを選択]から選ぶこと

個体値は緩めに取らないと出ません
サマヨールはS個体値0~3で最遅なので0~3で問題なし

特性は他のポケモンでもとくせいカプセル使うことをオススメします


5世代などの乱数でこのようなseedのリストが出てきますがそれとは大きく違いXD乱数ではこの段階でseedを1つに決めません
この6種類のどれかを狙って消費します(なのでseedの種類が多いほうがいい)

とりあえず慣れてない考え方でよく分からないと思うので深く考えずこの6個体のどれかが手に入るんだ!と思っておいてください

xdseedの操作

初期シードタブを以下のようにする

f:id:Talonflame_175:20170919115146j:plain

ゲームロードまでの消費はヨマワルならば1053
他のポケモンならば1015+持ち物消費×2です

持ち物消費とはメニュー→もちものと開いて消費するときの消費数のことを指します
といっても意味が分からないと思うので理解は後回しにしてヨマワルでは19と覚えておいてください

なので1015+19×2=1053

現在のシードタブを以下のようにする

f:id:Talonflame_175:20170919115316j:plain

消費数はさっきの持ち物消費と呼ばれてるもの
無心で19と入れれば大丈夫

ゲームの操作

wiiの電源を押してGCの絵が表示されているところで[はじめる]を押してゲームスタート
ここからA連打でいろいろ飛ばして[つづきからはじめる]

重要
日時の変更(日時指定)は周回前提でなければ必要ありません
また、間違えても一々電源を落とす必要はなく、リセットコマンド(start+A+B+X+Y)でタイトルからやり直せば大丈夫です

なので適当にwiiの電源入れて適当に初めてください


画面が切り替わって主人公を動かせるようになったら、ここから4世代乱数でいうコイントスの役割であるモーション確認を始めます

ゲームを始めるとエレベーター前にいるはずなのでコントローラーを放置します
xdseedの初期seedタブをいつでも使えるようにパソコンで準備しておいてください

xdseedに[主人公のモーション]というのがあると思います そこを今から入力していきましょう

コントローラーを放置すると約10秒で1度主人公がその場で動き始めます
それのモーションを行われた順番に入力していってください
言葉だと説明しにくい部分ですが実際にコントローラー放置すれば意味が分かります

20回入力したらスタートボタンでメニューを開いて計算を押す(下位17bitの数字が固定されるまでなので初期seedによって15回とかでも大丈夫だけど難しいこと考えずに20回と覚えておけば安全)

メニュー画面とはポケモン もちもの レポート せっていとか右上に出てきてる状態のこと
メニュー画面は消費が行われない=時間に追われていない=パソコン側で操作していて問題ない安全な場所です
これからも大事なことなので覚えておいてください

こんな感じ
f:id:Talonflame_175:20170919115414j:plain

持ち物消費で現在のseedを特定

先ほどの画像で青くなってる[現在のシード]をコピー
現在のシードタブに移動してシードに貼りつける

f:id:Talonflame_175:20170919115441j:plain

ゲームのほうではメニュー画面になっていると思います

ここから
もちものを選択→Bボタン2回でメニューを閉じる→10秒くらいでモーションが入るので見る→見たメニューを開く→パソコンでモーションの内容を入力して計算→・・・(ループ)

これをseedが1つに絞れるまで行います 面倒だからとモーションを2個見て早く進めようとか考えるのはダメ

気づいたと思いますがもちものの画面を開くと19消費されます(合計消費数の増え方を見れば分かる)
これが持ち物消費ということです あんまり気にしなくていい()

1つに絞れたらメニュー画面から動かずに[現在のシード]をコピー

n固定法

n固定法の仕組みは省きますが何をしているか分からないと意味不明になると思うので軽く説明すると
・BW2のtimerズレと同じようにXDにはnズレというものがある
・XDは待機時間が長いのでnズレしたら精神的にきつい
・しかしnズレを固定する方法がある
・それは他のトレーナーと戦うこと(かなり雑な説明)
という訳なので他のトレーナーと戦う作業を初めて行きます

コピーしている現在のシードを[消費数タブ]を開いてシードのところに入力
深く考えずこういうものなんだと納得しながら消費数の欄を900000~1100000にする

ここからゲームのほうで移動や戦闘が始まるので注意が必要です

メニュー画面にいるはずなのでメニューを閉じ、右に入力し続けて2F→1F行きのエレベーターの付近まで行きます
画面で見て下側にシャドー戦闘員がいると思うので扉を開けて戦闘に入ります
高火力技を撃ってさっさと3体倒す 多分ねんりき+おんがえしかなと
また、基本的に戦闘中はA連打のほうがいいと思います

倒したら先ほどモーションなどを見ていた3F行きのエレベーターの前に帰ってください

そこで放置して20回連続でモーションを見ながら[主人公のモーション]入力します

f:id:Talonflame_175:20170919115548j:plain

すると1~5個くらいに絞れます
2個以上の場合(僕の場合2つ)、[現在のシード]をコピーして[現在のシードタブ]のシードの欄に貼り付け

そしたら先ほどやったことがあるのでわかると思いますが持ち物消費で現在のseedを1つに特定します
もちものを選択→Bボタン2回でメニューを閉じる→10秒くらいでモーションが入るので見る→見たメニューを開く→パソコンでモーションの内容を入力して計算→・・・(ループ)をすれば大丈夫です

f:id:Talonflame_175:20170919115605j:plain

元の数が少ないから1,2回ループすれば求まると思います

[現在のシード]をコピー

目標のシードタブに移動

1つに絞れたコピーしている現在のシードをシードに入力

消費数は広く取るというか限界まで取る
目標のシード欄はxdcheckで出したヨマワルの6つを入力

f:id:Talonflame_175:20170919115654j:plain

右の画面の[消費数]を確認 画像で青く光ってるやつ

これをリバースポケモンを見ることで消費しますが、ここでどのくらいリアルタイムで待てばいいのか調べます(仕組みは全然違うけど3,4th乱数の待機時間みたいなのだと思って頂ければ)

消費数の数字から200000を引き、さらにその数字を4133.2で割ります 出てきた数字が待機秒数です
僕の場合は134168秒 時間に変換すると37時間16分8秒
つまり待機時間は37時間16分8秒です

は?37時間も待てねえよって人はwiiで時間を設定してXDを始めるところからやり直します
初期seedを変えると現在のseedも変わるので消費数も変わる=待機時間も変わるということです

よく分からない人へ とにかく待てば大丈夫です

というわけなので実際にリバースポケモンを見て37時間待ってみます

リバースポケモンで消費

メニュー画面にいると思うのでその中からP★DAを選択
次にダークポケモンモニターを選択し、ポケモン一覧が出てくると思うのであらかじめ準備したリバース状態のポケモンにカーソルを合わせる(まだ決定ボタンは押さない!)

精度はそこまでいらないので時計などを用意して、現在時刻が分かるようにしてください
キリのいい秒数、出来れば分も綺麗なタイミングが来るのを待ち、その時間になると同時にAボタンを押してください

そしたら怪しい赤いエフェクトを出してるポケモンが左側に出ている画面になっていると思います
f:id:Talonflame_175:20170919115758j:plain
ここが消費が行われる画面です 1秒で4133.2消費します(1秒でペラップ4133.2回鳴らすようなもの)

僕はリアルタイムで2015年9月18日14時20分0秒にAボタンを押してこの画面にしました よって先ほどの計算結果より37時間16分8秒ここで待つことになりますが、ここで大事なことは絶対にオーバーしないことです 大体10秒くらい早めに切り上げることをオススメします

これにより37時間15分55秒待ちます(-13秒) 2015年9月20日3時35分55秒まで待つということです

ここの時間は人それぞれ違うので僕の真似して37時間待たないように気を付けてください

~時間経過~

待ったら時間と同時にB連打でメニューまで戻ります

現在のシードを特定

時間を待ちましたらBボタンでメニュー画面に戻り、[消費数タブ]に移動します
シードには[目標のシードタブ]に入れたものと同じものを入力 僕の場合61674AD8
消費数は[目標のシードタブ]にある消費数(前の画像で青くしてあるやつ)から200000引いた値を求めたはずなので、それを±100000した数字を入力してください

f:id:Talonflame_175:20170919115834j:plain

入力しましたらメニューを閉じてモーションを20回見て、それを入力
計算して複数残ったら現在のシードをすべてコピーして[現在のシードタブ]に移動してシードに貼り付け、もちものを見るのを挟んだやり方で1つに絞る

一応ですがもちものを見るやり方は以下のことです 現在のシードタブではこのやり方以外ないので現在のシードタブという言葉が出てきたらこれをやってください

もちものを選択→Bボタン2回でメニューを閉じる→10秒くらいでモーションが入るので見る→見たメニューを開く→パソコンでモーションの内容を入力して計算→・・・(ループ)

1つに絞ったらその[現在のシード]をコピー

xdpokemonの入力

ここまで出て来てない最後の微調整に使うツールです

・中央から右に掛けてはxdcheckと同じものを入力
・1つに特定した現在のシードをシードに入力
・任意消費数を範囲指定にチェックを入れる
・任意消費数を0~100000にする
・強制消費数1を182404にする(n=19より4+9600×19=182404という計算で導かれていますが深く考えず強制的に182404消費されると思ってくれれば大丈夫です 待機時間の計算で消費数から200000引いたのはこれの為+消費数オーバー回避)

※この後NPC消費の運に負けたので初めからやり直しました 画像がここの前までしか取ってなかったので、ここからの画像では狙うシードなどが変わっていますが気にしないでください 申し訳ございません

f:id:Talonflame_175:20170919115902j:plain

計算を押すと1つ結果が出てくると思います
ここから大事なのは任意消費数です 強制消費は例えば他の乱数でいう徘徊ポケモンの1~3とか、オフセットの50くらいとかのように、勝手に消費されるのでこちらが関与しようがありません

任意消費数をここから消費していきますが、その前にシード上で右クリックをして展開を押してください

f:id:Talonflame_175:20170919115936j:plain

すると以下のようにたくさん結果が出てきます

f:id:Talonflame_175:20170919115924j:plain

これはHGSSスイクンのように消費が4でも8でも12でもいいみたいなあれと同じでどれでも大丈夫ということです

なのですが、ここからが大問題でNPC消費が3Fには存在します(強制的に消費されるものだと思って頂ければ)
その消費量は40~55でほぼランダムです(操作によって多少誘導可能ですが、初めてやる方は自分の動きの癖などが分からないはずなのでランダムで考えます)

そしてその中でも48,49が出やすいと言われています

つまり消費数40~55を残さないとダメで、中でも48,49で乱数が成功してほしいということになります

先ほど展開したものを見て、最小の消費数から離れていて連番になっている部分を探します

f:id:Talonflame_175:20170919120007j:plain

この赤で囲まれたところにNPC消費48,49が一致するようにしました
そこを基準に赤の数字を振ってみました
NPC消費が50,51,52の37268,37269,37270は数字が飛んでいるので乱数失敗ということです

これは運なのでダメだったら諦めましょう

今回の場合NPC消費が41,42,43,44,45,46,47,48,49,53で成功します

残りの消費

一番上のシードに対応するNPC消費の値を引き算してください
その値が"残りの消費数"になります
この画像の場合41ですので、青く囲われている37259から41を引いて37218

ここで出てきた数字を頑張って消費します

残りが4桁以上の場合、メニューのポケモン→エーフィ(ダーク以外ならなんでもいい)→つよさをみるで消費します

まず先ほどの数字を48.5で割ります
僕の場合37218/48.5=767
これがつよさをみている秒数です

つよさをみると同時にストップウォッチを起動します
そして計算で出した時間-10秒が経ちましたらBを3回押してメニューに戻ってください

僕の場合757秒=12分37秒待ちます

f:id:Talonflame_175:20170919120030j:plain
ここの画面です

~時間経過~

xdseedの[消費数タブ]に移動します

シードはxdpokemonのシードと同じ
消費数は0~残りの消費数付近(+10000くらい)

これらを入力したらメニューを閉じてモーションを20回チェックしてください(1つに絞れたら終わりでいい)

1つに絞れなかったら現在のシードをすべてコピーして[現在のシードタブ]に移動してシードに貼り付け、もちものを使うあれをやって絞る

f:id:Talonflame_175:20170919120107j:plain

微調整(残り3桁の消費)

上の画像で赤く囲ってある消費数からモーションの消費数を引きます(モーションの回数×2 20回なら40)

その値から"残りの消費数"(任意消費数からNPC消費を引いた値 僕の場合37218)を引いてください
37182-36393=795

ここから
モーション消費=2 or もちもの消費=19
をうまく組み合わせて0にします

僕の場合795ですので
19×41=779 2×8=16
779+16=795より41回もちものを見て8回モーションを見ます

消費が終わったらメニューを開いて一度落ち着く

戦闘+捕獲

メニューを閉じたら急いでエレベーターに乗り、3Fへ移動
暗転中にコントローラーのスティックを右に入力し、以降右に入れっぱなし
3Fに出ると右に走りだし、ある程度走るとシャドー戦闘員が上から降ってくるのでA連打開始
A連打で戦闘に入り、ニューラ・ヤンヤンマムウマを適当に倒す(ここの段階でヨマワル個体値は決まってるのでもう焦らなくて大丈夫です)

ヨマワルが出てくるので削って捕獲


理想個体だったら終了

違う個体値だった時

という訳で今回も違う個体が出てきてしまいました

f:id:Talonflame_175:20170919120127j:plain

このようにxdpokemonで能力値から検索を掛けます(他は変えなくて大丈夫)
出てきたシードを展開して、自分に近い消費だったか見ます

少ししたを見ると835消費がありました 
画像を遡って頂くと分かるのですがNPC消費41で836ですので、NPC消費40の個体でした

NPC消費40~55の範囲内であり、こればかりはどうしようもないので同じようにやりましょう

範囲外の場合は消費ミスです 数え間違いとかでもちものを見る回数がずれてたとかになります

理由が分かったらもう一度ゲームのタイトル画面からやり直しです

31-25-31-27-31-2

f:id:Talonflame_175:20170919120142j:plain

この後の試行で成功しました 待機時間は17時間くらいの初期シードでスタート

以上になります ここまで読んで頂きありがとうございました

以下は混乱させてしまいそうなのであまり読まなくていいです

・XD限定技を使えるポケモンの中で理想個体と見なせる個体値の範囲が広く(AC不問でいい)シードが探しやすいこと、序盤で手に入る為他のポケモンを乱数したいとしてもヨマワルとの戦闘は通り道になること、難易度が難しすぎず簡単すぎないので丁度いいことからヨマワルの解説をしました

・他のポケモンではn値やnpc消費、もちもの消費の値が違います

ヨマワルの乱数が出来ればルギア、サンダーは出来ると思うのでやり直しの効くこちらの乱数から入ることをオススメします(サンダーは捕獲後強制レポート)

・日時の指定をすると初期seedが絞れますが、wiiの場合初期seedが飛ぶ可能性があるので(自分がこれで一度悩んだ)初期seedを限界まで広く取ってモーション確認頑張った方がいいです 大した手間でもないのでリスクは回避していきましょう

・モーションを見逃しても大量消費の後はクリアでやり直しが効く(どのくらい消費してるか分からないので消費の範囲を広めに取っている→間違えたらその分消費が増えたシードになるだけで結果は出てくるので続行可能)

wiiだとn値が少し増える、ただしn固定法をした場合19には固定されることを確認
他の場所だと当然変わってきますがヨマワルGC/wiiで19だと思われます

個人的にはエメループの方がすぐ出来るので楽だと思いました