
【XY/ORASローテ】ガルガブキッス+アロー

ローテ

ガブキッスガルガルドアロー+α

戦績

XY

シーズン1 21勝4敗 1707 144位
バンギガブキッスロトムガルドアロー)
シーズン2 45勝22敗 1771 51位

ORAS

シーズン9 68勝33敗 1723 30位
シーズン10 23勝6敗 1714 34位
シーズン11 52勝18敗 1780 15位
シーズン12残り1週間程度 167勝98敗 1785(レートリセット前の最終更新)
シーズン13 36勝17敗 1709 22位
シーズン14 18勝8敗 1618 82位
シーズン15 16勝6敗 1659 54位
シーズン16 45勝21敗 1706 22位

パーティ

シーズンの切り替わりでぴったり変えてる訳ではありませんがそのシーズンでよく使っていたものを載せていきます

トゲキッス

S2,9,10,11,12,13,14,15,16おくびょうCS
S2,9,10,11,12,13,14,15,16こだわりスカーフ

S2,11,12,13,16 エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/はどうだん
S9 エアスラッシュ/マジカルシャイン/はどうだん/おいかぜ
S10,14,15 エアスラッシュ/マジカルシャイン/はどうだん/トリック
 
ガブリアスを止める為に絶対必要なポケモン てんのめぐみでなくても使いたい
エアスラッシュは相手の鋼タイプの持ち物が見たい時、誰が来ても得な場合が多く撃ちやすい技
メガボーマンダを止められないので持っていくしかない 壁マンダは無理
 

ガブリアス

S2,9,10,11,12,13,14,15,16ようきAS
S2,13,14,15いのちのたま S9,10,11,12,16こだわりハチマキ

S2,S9 じしん/ドラゴンクロー/げきりん/ストーンエッジ
S10,11 じしん/ドラゴンクロー/げきりん/アイアンヘッド
S12 じしん/ドラゴンクロー/アイアンヘッド/どくどく
S13,14,15,16 じしん/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/かわらわり
 
いのちのたまでは火力が足らないのと拘った方が択が減るのでこだわりがオススメ
技がそれだけ沢山あるということは読みが難しくなるということなのでじしんを主に撃つと決めて選出します
たまにドラゴンクロー、アイアンヘッドを撃ちます
アイアンヘッドが強力な技でトゲキッス相手に外さない弱点打点、ピクシーに対する最高打点、どくづきと違い鋼タイプに無効化されない=アイテムの判定が出来る、30%の確率が残ると十分な採用理由を持っています
面白そうだからどくどくを入れました 気づいたらストーンエッジに変わっていた()
壁マンダに勝てないときはかわらわりを採用するといい感じです

大事なことは選出の時点で何を撃つか決めておくことだと思う・・・
 

ファイアロー

S2,11,12,13,14,15,16ようきAS S10ようきA 最速102族抜きS 残りH S12???
S2こだわりハチマキ S9いのちのたま S10ひかりのこな S11,13,14,15,16あおぞらプレート S12???

S2 フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと
S9,11 フレアドライブ/ブレイブバード/つるぎのまい/ちょうはつ
S10,13,14,15,16 フレアドライブ/ブレイブバード/つるぎのまい/はねやすめ
S12 フレアドライブ/ブレイブバード/つるぎのまい/???
 
いろいろ持たせてみましたが正直特性が強いので何しても強いです
ですがこだわりハチマキは少しないかな?という印象で4匹目のポケモンが技を選べないと詰め切れません
 
こだわり持ちは初手に投げることで強さを発揮すると思っています
一貫性を作ってたからこだわりで全抜きということをしようとすると序盤が火力不足で先に一貫性を作られる危険があり、相手も一貫性を作られないように動いてくるのでそう上手く一貫性を遮っているこちらが倒したいポケモンが前に来てくれません
なので初手からこだわりを投げて何かしらを倒して、相手の手数を減らしてから最後のアローで詰め切るといいと思います
 
S12の途中から配分と持ち物を変更し技を一つ変えました
強いのでこの枠は秘密です♡
(おいかぜも使ってたけどおいかぜじゃないよ)

環境にあってない気がしたのでS13から戻しました()

 

ガルーラ

S2,12ようきHS S9,10,11,13,14,15,16ようきAS
S2,9,10,11,12,13,14,15,16ガルーラナイト

S2 ねこだまし/のしかかり/ちきゅうなげ/いわなだれ
S9 おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/いわなだれ
S10,11,12後半,13,14,15,16 おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/じしん
S12前半 ねこだまし/おんがえし/ちきゅうなげ/いわなだれ
 
S2,S12を通して言えることはのしかかりガルーラは火力不足すぎて本来の役割を失っているので普通のガルーラに採用するのは考えにくいということです
一方でちきゅうなげガルーラは序盤の崩しまたは後半の全抜きに使えるポケモンで対面性能は高くありません
その為本来のガルーラの役割とは大きく異なりファイアロー的な動きを取ることになります(周りに5割削ってもらう)
その為のしかかりを採用するのであれば元々対面性能が低い投げガルーラに搭載するのがギリギリでしょう
 
普通のガルーラはおんがえしでないと明らかに火力が足りていないのでおんがえしは確定です
ねこだましは強いですが技スペースが足らないので優先度は低いかなと思います
 
ふいうちがないとガブのじしんの一貫が出来た時手出しが出来ないので欲しい技
グロウパンチがあるとでんじはおにび等を撃たれても動けるので便利です
 

ギルガルド

S2ゆうかんHA S9,12ひかえめHC S10,11,13,14,15,16れいせいHC(s個体値2)
S2じゃくてんほけん S9,10,12,13,14,15,16たべのこし S11ふうせん

S2 キングシールド/つるぎのまい/かげうち/アイアンヘッド
S9,10,12,13,14,15,16 キングシールド/みがわり/シャドーボール/ラスターカノン
S11 キングシールド/めざめるパワー/シャドーボール/ラスターカノン
 
このポケモンは説明不要の強いポケモンです
ふうせんはパーティ次第だと思います、弱くはありませんでした
かげうちはこのパーティに関して言えば全体的に速いかつアローがいるので要りませんでした
アローが負ける先制技はしんそくが殆どですのでガルドはタイプが無効化しています

相手にニャオニクスブルンゲルクレッフィ辺りはキングシールド読みで補助技をしてくることが多く、積み技持ちも積んでくるのでキングシールドは基本的に使いません
ギルガルドはブレードフォルムにしておくだけで物理の牽制になるのであまりキングシールドを使う場面はありませんでした
けれども絶対に必要なので消すのは違う気がします
 

S2,9,10,11 化身ボルトロス

S2覚えてない S9,10,11おくびょうH244 B88 D144 S28(ダブル個体使いまわし)
S2,10,11オボンのみ S9ゴツゴツメット

S2,S9 でんじは/ちょうはつ/10まんボルト/めざめるパワー
S10 ちょうはつ/いばる/10まんボルト/めざめるパワー
S11 ちょうはつ/いばる/イカサマ/10まんボルト
 
でんじはは必要ないとS2,S9で分かったのでS10,11は不採用
実際にこの辺りからローテで勝てるようになったので間違いではないと思います
霊獣ボルトは相手が補助技を警戒してくれないというだけで使いにくいので僕は使ってませんがここは霊獣ボルトでも強いと思います
かなり耐久に振っていますがこれはキッスがガブに強い為ガブを抜く必要がないからになります
ですが火力不足でアッキブルンにちょうはつを入れてものろわれ+ねっとうやけど次第では重いのでHCベースでもいいかも知れません
 

S12,14 サザンドラ

S12,14おくびょうH60 C252 S196
S12,14こだわりメガネ

S12 あくのはどう/りゅうのはどう/だいちのちから/きあいだま
 
というようにボルトの火力不足が不安になったので火力のある霊獣ボルトも考えたのですがキッスとのタイプ相性を考えサザンドラを採用
あくのはどうりゅうのはどうまでは確定で、地面打点が強いルールなのでだいちのちからも入れました
最後の枠ですがそもそもあくのはどうりゅうのはどうが通らない相手はそもそも不利なのでワンチャンスが残るようにピンポイントで突き刺さるきあいだまにしました
 

S12後半,13,15,16 霊獣ボルトロス

S12,13,おくびょう HSベース(ダブルの配分変えたくなかった) S15,16おくびょうCS
S12,16こだわりメガネ S13いのちのたま S15きあいのタスキ

S12,13,15,16 10まんボルト/あくのはどう/きあいだま/めざめるパワー氷

過去作解禁に伴って霊獣ボルトが増えすぎて、サザンドラだとガルーラと投げた際きあいだまが飛んで来るのでブルンに強そうな霊獣ボルトロスをこっちも採用
カロスマーク理想個体の力を見せたかったけどCに振りたかった

感想

基本
ガブキッスボルト(サザン)+アローorガルーラ
こだわりで頑張る 択が勝手に減るからわかりやすい?

それじゃダメそうなとき
キッスガルーラガルド+アローorボルト(サザン)
択を多くしたバージョン

変に選出を変えるとバランスが悪くなるので刺さってなくてもキッスサザンは投げたほうが強いです

スタンパーティなのでどんな相手にも勝てるのが楽しいと思います⊂(^ω^)⊃