
【ORASシングル】重力!マジックルーム大作戦 わくわくゴツメガルーラのお届けです【シーズン14前半】

いつもの確率じゃおさまらない 今日の気分さいみん気分

コンセプト

じゅうりょく+マジックルーム+みかづきのまいメガゲンガー

クレセリアジャポのみ

ずぶとい H252 B172 S84
みかづきのまい/じゅうりょく/れいとうビーム/マジックルーム

自分だけの†沼クレセリア†を育成しよう!ということで生まれたポケモン
対面構築の6匹目はどれも選出がしにくく出せない対戦が多いので、絶対に腐らないクレセリアを作りました

最後に入ってきたポケモンですが他のポケモンの動かし方に大きく影響を与えていたので最初に説明します

ジャポのみ

ガルーラの欄を見ると納得すると思います
それに加えてひみつのちからでもガルーラをゲンガーのきあいだま圏内に、ガブリアスボルトロスのめざ氷圏内に入れれるので反動としては十分です
マジックルームで持ち物が消えるのでゴツゴツメットを仮に持たせることが可能でもジャポで問題なく、ひみつのちからガルーラが多かったのでこちらのほうが強いまであります

みかづきのまい

ガブクレセ、ゲンガークレセという並びに必要
あって損はない技 起点回避になって相手のボルト辺りが楽になる

じゅうりょく

「これは重要なファクトです!」

・ガルーラ
じゅうりょく下では相手のバシャーモとびひざげりを撃てない

ガブリアス
スカーフじしんの一貫が出来る
ボルトアローゲンガー入り対面構築に滅法強い、交換を読まなくてよくなる
こだわりと相性がいい

・ゲンガー
さいみんじゅつの命中率が99%になる
きあいだまが必中になる

ボルトロス
いばるが必中になる

ファイアロー
だいちのちからで死んでいった

クレセリア
ふゆうが消滅 実際地面技で倒される場合は殆どないので気にしなくていい
自分の撃った技で自分にデメリットしかない可哀想な子

れいとうビーム

相手のスカーフガブリアスがゲンガーの上通過してきてやばすぎるのでサイコキネシスなんか撃ってる場合じゃない

サイコキネシスがあればバシャーモに強そうな顔してるけどまもられてバレたら逃げられるのでじゅうりょくでも撃って反動ダメージ稼いでいたほうがいい

格闘タイプ全般がパーティで重くないのでやっぱりれいとうビーム
殆どガブリアスボルトロスランドロス

マジックルーム

ラムとスカーフを潰すために生まれた技
これで後ろのボルトロスのでんじは、ゲンガーのさいみんじゅつを補助出来る
スカーフガブリアスに逃げられた時によく撃つ技です

メガゲンガーが持ち物なしのようなポケモンなのでこちらのデメリットが少なく、不意のとつげきチョッキやタスキ等にも対応可能
ガルクレセドラン、ガルクレセサザン等に対してゲンガーが凄い刺さるので戦いやすかったです

優先度の高いのはじゅうりょくで、先ほどのスカーフガブのようにマジックルームを撃たないと負けが確定する場面のみ撃ちます

ターンが足らなそうな時はマジックルームのみで展開して素催眠してました()

ゴツゴツメットでダメージを稼ぐ、サイクルを回す為のクレセリアではないのでつきのひかりは必要ありません

クレセリアだから・・・とつきのひかりを採用している人はマジックルームを入れてみると面白いと思います

ゲンガー:ゲンガナイト

おくびょう CS252 H4
さいみんじゅつ/たたりめ/ヘドロばくだん/きあいだま

素催眠?3ウェポンゲンガー

じゅうりょくは強い技ですが、いつもいつもクレセリアと一緒ではありません
あくまで元は素催眠ゲンガー入り対面構築、そこを忘れてはいけないです
無理してクレセを出すくらいなら、撃ちます

じゅうりょく下での話をするとキノコのほうしキノガッサが優先度+1できあいパンチ撃ってきたみたいな状況
たたりめの効果により眠らせることがターンアドだけでなくわるだくみみたいな火力増強技でもあるので撃たない理由がなくなります

大事なことですが、クレセとセットで出す場合でも初手にメガシンカさせておく必要があるので素催眠はします

きあいだまはじゅうりょく後やりたいことがバレてるという前提でふいうちが心理的に撃てないガルーラに撃つ技
じゅうりょく下ではもちろん当たります

それと2度目の展開をしたいのでリスクを負ってもみちづれはカットせざるを得なかった

初手で見れる範囲が広がるだけでもきあいだまは強いので、クレセ抜きにもう少しいてもいい技構成な気がしました

受けループとマジックルーム

受けループに対しこのパーティの勝ち筋の1つがクレセリア+ゲンガーです

クレセリアがじゅうりょく→マジックルーム→みかづきのまい(or交代)と動きメガゲンガーを投げます
さいみんじゅつ→きあいだま(ここでじゅうりょくが切れる)→きあいだま(ここでマジックルームが切れる)
これでラッキーを突破 つまり最速起きせずきあいだまを当てるのが条件

ゲンガーがでんじはを受けてはいけないのでさいみんじゅつを撃つしかなく、マジックルームでしんかのきせきを消した状態で2回殴らないといけないのでじゅうりょくを先に撃って2回目が素きあいだまになったとしてもこうするしかありません

普通にバンギラスきあいだまで倒してTODでいいですけど覚えておくと便利です(1度これで勝ちました)

ガルーラ:ゴツゴツメット

いじっぱり H180 A196 B132
ねこだまし/からげんき/カウンター/どくどく

HB A200ガブリアスのハチマキげきりん最高乱数切り耐え
A ねこ+からげんきでCSメガゲンガー確定 HSメガゲンガー中乱数

通称ゴツメガルーラ ORAS最強のポケモンは「メガガルーラ」ではなく「ガルーラ」だった

対面でガブゲンに勝てる ガルーラにも基本有利
またボルトゲッコウガクチートギルガルドなど初手に出てくるポケモンには大抵強い
他のガルーラと違い物理受けはどくどくでゲンガーのたたりめの起点
その為基本選出はガルゲンクレセ ガル→ゲンガー→クレセ→ゲンガー復活 この流れで大体勝てます

ねこだましで削りの役割を果たしますがここはふいうち、こらえる、ほえるなどと相談だと思います

Aに振ってるのでロトムスイクン等に対して想像以上に打点が入ります このポケモンの火力は意味不明


このゴツメガルーラの構成は僕が使っていたもので、これ以外に努力値、性格、技構成、特性が違うバージョンがたくさんあります

203型ゴツメガルーラは212型に比べてカウンターのダメージが落ちる反面ゲンガーに強い配分です

仲の良い方と話していく上で知ったポケモンを使わせて頂きました 本当にありがとうございました

参考記事
対対面構築専用兵器ゴツメガルーラについて
tchanoma.hatenablog.com

ゴツメガルーラ
aoisakanana0152.hatenablog.com

ガブリアスこだわりスカーフ

いじっぱり AS252 H4
げきりん/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい

ガブクレセ()
じゅうりょくじしんはローテーションバトルをよくしていたので見慣れた光景だったりはする(大体はポリゴン2ニャオニクスだけど)

じゅうりょくじしんの火力を考えてハチマキを持たせたくなりますがこのパーティのクレセリアは最後の枠で、あくまで対面構築なので汎用性を失う配分にしてはいけなく、ボルトロスやおにび持ちアローの上を取れる素早さは必要です

そして何より目を引くのがスカーフなのにつるぎのまいというところでしょう
これはマジックルーム+何か+じゅうりょく+みかづきのまいをしてつるぎのまいから全抜きを狙いに行くためです
じゅうりょくなのでじしんの一貫が凄く、ストーンエッジは外れない
もちろんげきりんの火力は魅力的なので後ろのポケモンを間違えなければそのまま勝ちに繋がります

ボルトロスきあいのタスキ

おくびょう CS252 H4
いばる/でんじは/10まんボルト/めざめるパワー氷

いつものボルトロス ミラクルパニックエンドレス

クレセリアが起点になりやすいのと使い慣れてるのでタスキです

いばるはトリックルーム等への時間稼ぎと倒されるのが分かっているが削る必要もないときに撃ち素催眠が外れた時のケアと交換を誘発させる目的が多いです

そしていばるがないとこのガルーラは2回殴れないのでみがわり等でループするポケモンが重くなります
主にボルトゴーリやクレッフィ入りに出していばりあってました

残りの技はほぼほぼ必須だと思います この3つがボルトロスの大部分を占めると思うのでいばるを使わなくてもボルトロスをしてくれました


やっぱボルトがいなきゃダメダメなんだってば! ゆーのう?
いばりんぼさんでかわいいです
ちょちょちょっと聞き捨てらんない! でんじはしてんだってば!
いばりすとさんもかわいいね

ファイアロー:いのちのたま

いじっぱり H172 A252 B4 D28 S52
フレアドライブ/ブレイブバード/つるぎのまい/はねやすめ

ゲッコウガで詰んでしまうのとバシャーモがガルゲンクレセで倒せないので入れました
HDだとメガバシャを落とせないのでAに振り、ハチマキは使いにくいので慣れているHAベースの珠にしました

技が打ち分けられるハチマキアローみたいな使い方
後ろで隠し続けてもいいし、起点つくってパーティ半壊させても強い

はねやすめはあれば詰む相手もいるので便利


後で気づいたのですがここもハチマキ剣舞アローでいいです(ガブで使ってて何故気づけなかった・・・)

感想

1801→最高:2037(2/12)
勝ち数は不明(最初の400戦は普通の対面構築 その後の100戦はスカーフ化身ボルトの構築です)
勝率が元より上がっているので61%以上あるのは確かです(追記:後でPGL辿ったら70%超えてました)

瞬間2位になってました
f:id:reiruimairu:20160308160101j:plain

※この後クレベース入り構築、めざめるパワードラゴンボルトロス入り構築などに向かっていったので最終レートは2037ではありません


トリックルームクレセリア、マジックルームクレセリアがいてワンダールームクレセリアがいないのは可哀想なので一応ワンダールームクレセ入り構築も考えました

ワンダールームを覚えませんでした

もしかしたらワンダールームエムリット入りをシーズン15で使うかも知れません その時はよろしくお願いします

次は6thGSかトリプルの記事になりそうです ではまた⊂(^ω^)⊃