【ORASトリプル】ヨーソロー!カメドーサマヨ 君のモロバレルは輝いているかい?

「じゃあ見てみる?なんじゃこりゃ~ってなるから!」
f:id:Talonflame_175:20170919113107j:plain

パーティ

カメドーサマヨアローニンフバレル

サマヨールしんかのきせき

なまいき H252 B28 D228
ちょうはつ/ナイトヘッド/トリックルーム/あまごい

トリルしてあまごいする
まもるストッパーのちょうはつ
ナイトヘッドで確定数ずらし
おみとおしが分かりやすく強力で僕が昔やってたドーブルに強そうな顔してるポケモン並べて猫騙し釣って放置する作戦みたいなことしてくるプレイヤーにダークホールをちゃんと選択できる

ドーブルこだわりスカーフ

ようき HS(使ってた感じBSのがいい)
ねこだまし/ダークホール/このゆびとまれ/てだすけ

f:id:Talonflame_175:20170919113123j:plain
↑てだすけ

f:id:Talonflame_175:20170919113133j:plain
このゆびとまれ

ダークホールを撃つ、ドーブルより速いポケモンがいることをおみとおしで教えてもらったらねこだましを撃つ
こちらにもアローがいる場合相手のアローがファストガードを選択してそうなことが多く、スカーフねこだましをアローに入れることでこちらのアローがフリーで通ることが多い
また初手てだすけブレバでガルーラを縛りに行く ねこだましドーブルを止めに来るかアローのファストガード警戒ノーマル技なので確実に通る
てだすけはねこだましの上を取れるのでガルーラスタンはこれで即ゲームを終わらせていた

・ガルスタン
メガガルーラをハチマキてだすけブレバで1発
ニンフィアをハチマキてだすけブレバで1発(ガルスタン以外にも応用可能)

・トノルンパ
バコウルンパをハチマキてだすけブレバで1発
おだやか、ひかえめニョロトノをハチマキてだすけブレバで1発
ハチマキてだすけフレドラでメガクチートいかく込み1発
てだすけ150しおふきでメガクチートひかりのかべ込み1発

初手てだすけブレバでニョロトノを倒して、次ターンてだすけブレバでルンパッパを倒します
クチートから出てきたらてだすけフレドラで倒そう(今のところ初手トノクチートはない)

かなりの確率でルンパがドーブルに猫、トノがアロー攻撃なのでこれでおkです
(この記事を見て初手ドーブル放置ヤンキープレイヤーが増えたとしても僕は知りません)

・エルテラドー
ハチマキてだすけブレバでとても強いテラキオン1発なのでとても強い(やりません(たまにやります))

防: メガリザードンY Lv.50
ダメージ: 186~220
割合: 100.5%~118.9%
回数: 確定1発

技: ブレイブバード
威力: 120
タイプ: ひこう*/物理
攻撃: 328+ [ラ][拘巻]
防御: 119
最大HP: 185

ぴったりやね⊂(^ω^)⊃

ファイアロー:こだわりハチマキ

いじっぱり HA
ブレイブバード/フレアドライブ/ねごと/そらをとぶ

普通のハチマキアロー
主に初手投げしてドーブル+アローで相手の1匹をどこかしら飛ばしに行く 対角ガルーラなんて来たらカモもいいところ
ねごとがあるのでドーブル入り相手にしてヤンキーしたりする そらをとぶは使ったことがないのでよく分からないしねごとで出るけどファストガードでいいと思う
反動ダメージが苦しいので縛り切れてる時に少しでも生き残りやすいH252でよかった

ニンフィアものしりメガネ

れいせい H252 B16 C212 D24
まもる/ハイパーボイス/めざめるパワー岩/ムーンフォース

f:id:Talonflame_175:20170919113157j:plain

このパーティは他のパーティにはなかなか入ってこないみずのはどうを自然に持てるのでヒードランはそちらで処理できるという考え
めいそうがないことをどう思うかだが、まもる読みとかをする必要がなくなり結果的に安定した動きになるのでないならないで分かりやすくていいと思った
空いた枠にはでんこうせっかを入れていたが撃つ機会がなく、環境に多いポケモンの為に技を探していたところめざ氷またはめざ岩の採用となった
めざ氷はハイパーボイスと役割が被っているように見えつつ、ランドロスを急速に処理できるのでトリルターンを粘られることが少なくなる
という考えはあったもののこちらもみずのはどうで処理ターンが変わらないので晴れにより変わってくるリザードンに向けためざ岩を搭載することに
カメドーサマヨに限らずカメックスがまもるを持つことが少なく、カメックスがメガ枠なので2体近くの攻撃を誘ってくれる
その対象としてHPを削れればそれでいいと切って動いてくるファイアローが多いのでまもりつつめざ岩でHPを残したままトリル下でカメックスを残すことが可能になった
持ち物のものしりメガネは主な役割対象のH振りファイアローや無振りリザードンへの乱数、トリル下で倒し切らないと反動が痛いテラキオンといったポケモンへの乱数、ニンフィアと撃ち合った際出来る限り削りたい、ハチマキブレバを耐えれないとアローに処理されるのでどのタイミングでも耐えれる為とアイテムバレを防ぐ為珠は持てない、と多くの要求を満たしていた
1.1倍で程よくいろいろなポケモンへの確定数、乱数が動くのでめざ岩ニンフとして正解に辿り着いたと思う


防: メガリザードンY Lv.50
ダメージ: 192~228
割合: 103.7%~123.2%
回数: 確定1発

技: めざめるパワー
威力: 66 [物知]←この表記初めてみた
タイプ: いわ/特殊
特攻: 256+ [ラ]
特防: 135
最大HP: 185

防: ファイアロー Lv.50
ダメージ: 192~228
割合: 103.7%~123.2%
回数: 確定1発

技: めざめるパワー
威力: 66 [物知]
タイプ: いわ/特殊
特攻: 171+
特防: 89
最大HP: 185

防: テラキオン Lv.50
ダメージ: 168~200
割合: 98.2%~116.9%
回数: 乱数1発 (87.5%)

補正: [ダブル]
技: ハイパーボイス
威力: 129 [物知][?妖スキン]
タイプ: フェアリー*/特殊

特攻: 171+
特防: 111
最大HP: 171

防: キングドラ Lv.50
ダメージ: 162~192
割合: 101.8%~120.7%
回数: 確定1発
補正: [ダブル]
技: ハイパーボイス
威力: 129 [物知][?妖スキン]
タイプ: フェアリー*/特殊

特攻: 171+
特防: 115
最大HP: 159

カメックスカメックスナイト

れいせい HC
まもる/しおふき/みずのはどう/あくのはどう

普通のカメックスねこだまし抜き
トリル下でねこだましを撃つターンが勿体無い、初手はアロー投げからてだすけハチマキブレバを通す、ニンフィアとセットで相手のアローを倒せるという分かりやすい理由があるのでまもるが入ってくる

しおふきが普通に強い

モロバレルいのちのたま

れいせい HC
いかりのこな/ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー地面

「ごめん!モロバレルがキノコのほうし持たないといけないなんて知らなくて・・・」
f:id:Talonflame_175:20170919113218j:plain

・いかりのこな
やっぱりトリル下のアローの攻撃は吸いたい、ガルーラのふいうちをケアしたい、優先度いばるを受けていただきたい

ギガドレイン
テラキオンが落ちないので(乱数20%くらい)エナジーボールにしたくなりますがこの技のおかげで珠ダメージの被害を軽減できるので珠バレルならやっぱりこっち
クチートへの生存ターンが一気に伸びる

ヘドロばくだん
ニンフィア、ルンパッパがたくさん来てくれる 楽しい

・めざめるパワー地面
ドランを倒すやで~~~~
一応クチートクレッフィへの打点(ゴチルキャッチに対応可能)

珠バレルの火力はメガガルーラヘドロばくだんで確定2になる程度と覚えると速いです

基本選出

アロードーブルカメックス(orニンフィア)

トリル勝手に貼ってくれそうなとき
こっちは中速トリパなのでトリパ相手なら貼らなくてもいい 貼られても別にいい()

戦績

シーズン16 34勝8敗 1814
f:id:Talonflame_175:20170919113233j:plain

だったらよかった()
最終 57勝23敗 1810
1814から1627まで1日で溶けた日があってそこからモロバレルを珠にし、13連勝で1800に戻ってきました

5シーズントリプルをしていませんでしたがシーズン11振りにトリプルをたくさんしました

僕好みに纏まったのでよかったです⊂(^ω^)⊃