【ORASダブル】ヤンキートリパ

f:id:Talonflame_175:20170919113344j:plain
f:id:Talonflame_175:20170919113417j:plain

よくあるなんでもないガルーラ軸ゲンガートリパです

s16 1867 55-22

完全コピーガルゲントリパ
s10 1900 64-35 128位
s11 1928 125-77 62位



ゲンガー:きあいのタスキ れいせいHC
まもる/ヘドロばくだん/シャドーボール/トリックルーム

ガルーラ:ガルーラナイト
ゆうかんA252 H実値191 無振りマンダ飛ばすまでC 残りB
ねこだまし/すてみタックル/れいとうビーム/けたぐり

ランドロス霊獣:こだわりハチマキ ゆうかんHA
だいばくはつ/じしん/いわなだれ/とんぼがえり

モロバレル:いのちのたま れいせいHC
ギガドレイン/ヘドロばくだん/イカサマ/めざめるパワー地面 ※めざ氷のがいい

ヒードラン:ぼうじんゴーグル れいせいHC
まもる/ラスターカノン/ねっぷう/だいちのちから

マリルリ:オボンのみ ゆうかんHA
まもる/アクアジェット/はたきおとす/はらだいこ


1.モロバレルのキノコのほうし
試しに切ってみた ないならないで不便は少ない
イカサマはギルガルドやグロパンガルーラを分からせられる

2.マリルリの型は明らかにおかしい
メガポケモンに瞬間火力が最大65しかでないのでありえないくらいガルーラボーマンダが重い
ここはチョッキにしたいもののそうするとラス1耐久に負ける上ガルーラのすてみが怪しくなってくる、そして狙われやすいのでオボンのまま
まもる/アクアジェット/じゃれつく/ほろびのうたとかにするとよさそう
実際は型を変えるのが怖かったのでヤンキーはらだいこしていた

3.ゲンガーは2ウェポン
なんだかんだ両方の打点は必要だと感じている
ヒードランに対しシャドーボールを撃てないとバレルドランの地面技を耐えられてしまうからですね
ヘドロばくだんもないと雨やフェアリー、ガルーラなどに追い詰められるのでほしい

4.ガルーラのれいとうビーム
バンドリマンダのロトムがおにびを撒いてくるのでこういった感じもありなんじゃないかという提唱
おにび抜きにしてもいかくが1回入るだけでボーマンダがれいとうパンチで落ちないので時間を最低3ターン稼がれる
まだ氷技を見せていないときボーマンダの引き先にモロバレルが出されることが多く、ゴツメで削れてトリルが切れたときボーマンダの飛行技を耐えれなくなる

もともとランドロスはまもるの採用率が低いことから時間のないトリパという立場からだと重くない上、毎回チョッキに当たるほど多い持ち物でもなく結構1撃で倒せていた
ねっぷうなどと合わせることで次ターン隣に集中できるので生き残られてもランドに関しては問題なかったと思う

割と強かった 低レートマッチングのとき謎ゴツメや謎おにびをされることがありそれに屈しなくなったのは大きい

5.ゆうかんランドロス
中速とんぼだと相手のSによってはとんぼがえりを押しにくく、居座ったままトリルしてトリル下で縛られるという悲しい出来事が多かったので限界まで遅く
これにより初手だいばくはつしたとき攻撃を食らってからちゃんと爆発できる、先に爆発すると攻撃が全部ゲンガーに飛んでくるのでこれを注意する必要が多少減ったのは大きい
まもられたらトリルが通ってガルーラを安全に投げれるのでなんとかなる(でも通ってくれたほうが嬉しい)

6.ヒードランのラスターカノン
マリルリテラキオンバンギラス、フェアリーたちを殴れないのでこうなった



基本選出 スタン晴雨砂霰ボルトランド系統
ゲンガーガルーラ + マリルリモロバレルヒードランから2

ガルーラ入り
ゲンガーランドロス + ガルーラ+1
ボルトランドスタートを感じ取ったら基本選出のほう

トリル持ちのいるバレル入り
ゲンガーガルーラ + モロバレルヒードラン

負けそうな相手
ゲンガーガルーラ + マリルリ+1