ことりちゃんにとおせんぼう

いろいろ試してみるポケモンブログ!

【6thGS】寝言爆発ハチマキランド入りオーガレックトリパ【シーズン16】

せっかくの6世代なので初めてGSをしてみました
厳選済みがイベルゼルネオーガレックのみの為ここから探したがゼルネは難しそうだったので名前を聞いたことがあるオーガレックに

中身はほぼパクり このままだとシングルブログになってしまうのと、この系統のパーティを調べたとき使用者が少なく得られた知識が少なかったのでこの構築の記事の数を増やしておきます

pt

ゲンガー霊獣ランドオーガレックアローキッス

ゲンガー:パワーアンクル

のんき H252 B164 D92
まもる/ヘドロばくだん/トリックルーム/スキルスワップ

相手が努力値振りのまま潜ったS振りだと勘違いしてくれる可能性が0.1%くらいあるからアンクルにした
はたきおとすを3回されたので意味はあったかもしれないけど深い意味はなく、Sをオーガの下にするため
想像以上にスワップしおふきの流れをするのでSを落とす持ち物は必須
タスキがないと怖かったが殆ど耐える上、マンダのハイボなど2耐えすることが多くタスキがあれば・・・という場面はなかった
配分はパクっただけなのでよくわからない
やっていた感じだとメガレックの火力上昇なしガリョウテンセイを耐えれる、アローのハチマキブレバを耐えれる、オーガのダブルダメこんげんを耐えれる、マンダのダブルダメハイパーボイスで半分入らない、ジオコン後のムーンフォースを耐える
ちなみに計算していないので乱数が混じっているかもしれない

まもるをシャドーボールにするとクレセ入りのグラカイトリパが楽だったものの初手ボルト展開を考えると守りつつ爆発でボルトを飛ばしたいのでとりあえずこれでいいと思う
トリル下で目の前にガルーラがいるときはガルーラにスキルスワップすると大抵ふいうちなのでおいしい
タスキレックと高相性

霊獣ランドロス:こだわりハチマキ

ゆうかん HA
だいばくはつ/ねごと

アンチドーブル
スカーフ爆発だと相手が死なない上にランドを狙ってる攻撃までゲンガーに来るので遅くした
遅くするとドーブルに役割を持てなくなるので寝言を入れた、変な技で拘ってトリルターン無駄になっても困るので他の技を消して2回目以降の寝言で最速起きとの択にならないようにこうなった
そらをとぶ、あなをほるも考えたがどうせ撃たないし変身勢が一定数いるので後悔させる為に取り除いた

カイオーガ:あいいろのたま

れいせい HC
まもる/こんげんのはどう/しおふき/れいとうビーム

相手のオーガはしおふき+ガリョウテンセイで縛れてる上にかみなりは耐えるのでかみなりは不要
それよりも削れた場面でのこんげんのはどうが強い場面が多かった
外れたら負け・・・なもののないとそもそも負けなことが多いのであるだけで勝ちを拾えると考えると強い 普通に外れる
れいとうビームのおかげで相手の場に残ってしまったスカーフランドを確実に処理できたりマンダに2ターン割かなくて良くなるのでこれも必須だと思う

オーガがしっかり動ければ勝てたのでこのポケモンはいうことなし

基本はゲンガーオーガ並べてスワップしおふきorヘドばくしおふき

レックウザきあいのタスキ

ようき AS
まもる/たきのぼり/ガリョウテンセイ/しんそく

トリルが切れた後グラードンで詰むことがなくなるのでたきのぼりは強かった
ボルト入りのパーティに対しゲンガーまもるランドロス爆発
ここで相手のどちらかが生き残った場合しんそくトリルが大安定になるので強い
いかくを入れられてボルトが生存した場合これがよく通る もちろん引いてくれたりまもったりしたらトリルが自由に通るので択にならない
相手に引かせたらトリルかしおふきが通り居座ったら倒せるのでしんそくがとにかく強かった
ガリョウテンセイは対オーガでよく使う、というかないと勝てない

ファイアロー:いのちのたま

ようき AS
フレアドライブ/ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード

ナット入り専用 終わり
後はオーガが初手に来る気がしたら初手ゲンガーレックで選出して、ガリョウテンセイブレイブバードでオーガを倒す動きをしたいのでその時裏で選出

100族付近に固まっているので最遅ばかりだったが追い風下で結構上とれた

トゲキッス:オボンのみ

なまいき HD
マジカルシャイン/だいもんじ/このゆびとまれ/まもる

イベル入り専用 終わり
初手猫を両まもるで避けたい場面が多かったのでまもるを入れた

遅いメリットは感じないものの速いメリットはもっと感じないので生意気が使いやすかった
といってもそこまで選出していない

選出

ゲンガーランド+オーガレック
ゲンガーレック+オーガアロー
ゲンガーキッス+オーガレック
オーガキッス+アローレック

の4パターン 最初のが80%くらい

戦績

39-17 1799