単体考察:TODギルガルド

f:id:Talonflame_175:20161012220446j:plain

すべての教え技を使いたい・・・!


うらみの正しい使い方? 2016/3

相手の最後に使った技のPPを4減らす。

・ゲンガーでガルーラのPPを枯らそう!
実際に使ってみた

7減らして欲しかった 終了

・PPを枯らす方向は間違っていない?

→相手のPPをすべて枯らしてわるあがきさせよう!



うらみギルガルドの誕生

うらみ/キングシールド/ねむる/みがわり@たべのこし

結論:相手に逃げられてしまう


何かいい技ないかな・・・?

f:id:Talonflame_175:20161012221301j:plain
相手を逃げたり、交代できなくする。
相手を逃げたり、交代できなくする。

相手を逃げたり、交代できなくする。




とおせんぼうギルガルド ver1 2016/5

うらみ/とおせんぼう/ねむる

では、最後の1枠には欲しい技なのかな?
シーズン15に多くいたキノガッサ、役割対象はこのポケモン

ぼうじんゴーグルじゃないですかこれ?」

確かにキノガッサがキノコのほうしを撃ってから逃げようとするならばそのタイミングでとおせんぼうをすれば勝ちになるかも・・・

それなら、つるぎのまいもてっぺきでケアしよう!



~実践投入1戦目(自分レート1700後半、相手レート1850付近)~
f:id:Talonflame_175:20161012222022j:plain

勝ちました




とおせんぼうギルガルド ver2 2016/5

この対戦でいきなり勝ちを得ると同時に、
相手がPPが切れるのを恐れて時間を掛けてきて無意味
ということに気づきます。

A.うらみではない、とおせんぼうTODをしよう


1.キノガッサに勝つ(対面突破の意味ではなく対戦ごと勝ちたい)→てっぺきは削らない
2.サイクルに参加させたい→どくどくを持つ

とおせんぼう/ねむる/てっぺき/どくどく@ぼうじんゴーグル
1つの形が完成しました。

・理想の動かし方
1.サイクルでどくどくを放ったり見せるだけ見せて交換を繰り返す
2.適当なタイミングでどくどくの入っていない相手をとおせんぼうをする(裏で勝てるなら捕まえて倒しに行ってもいい)
3.どくのダメージで倒せるターンが時間切れになるようにねむるとてっぺきを使って時間を使う
4.大体残り8,9分くらいでどくを放ってそのままTODをし、3-2残数で勝利する

こちらの裏が削れていても倒せるのでTODは成功します。




とおせんぼうギルガルド ver2.1 2016/5

TODをしたい→最終ターン下から眠る
どうせ殴らない→いばるorイカサマ耐性にA個体値0

実数値
???-49-???-x-???-58
性格
のんきorなまいき

ここから仮想敵を広げていきます。

なまいき:ボルトの珠10まん、ロトムのドロポン・・・
のんき:陽気スカガブのじしん(てっぺき)、ガルーラのほのおのパンチ・・・
もう覚えきれていませんが、大量のポケモンの計算をしていた記憶はあります。


仮想配分(手元に残っていたポケモン
167-x-183-x-209-58
おそらくDを11nにして残りBで試していたんだと思います。




とおせんぼうギルガルド ver3 2016/7

「とおせんぼうギルガルド、カゴのほうが強いです」
謎の言葉が僕に届きました。

また、配分は物理をちゃんと見たいならのんきHB、サイクルに参加する回数が多くどく撒きとしても使うならなまいきHBDとパーティによって使い分けることにしました。

実際に使ってしまった人の例

kobayashitx.hatenablog.jp




とおせんぼうギルガルド ver4 2016/8

ないしょばなしTODの時間稼ぎに便利」

もはやここまで来ると意味が分からない。要はエフェクトが長い上なまいき配分で特殊を相手にするならてっぺきを切ってもいいのではという案です。

ここはキノガッサがピンでポイヒになり始めた時期、みがわりにとおせんぼうが効かないのでこれは大きな向かい風です。
特殊に役割対象を変えました。


そしてスペシャルレートがシングル1-1ということでこちらで使い始めました。
2日目1762、2,3ページ目くらいには行けてたと思います。




最後に

最高は1900後半です。

とおせんぼう、記事の後半では忘れられてしまいましたがうらみもまあまあの性能があったと思います。

いろんな教え技を使ってみたかったのですが、ワンダールームだけは手を出せなかったのが今世代の後悔です。何も思いつきませんでした。
答えが知りたいのでワンダールームの使い道があったら教えてください。


ことりちゃんにとおせんぼう、それは僕がとおせんぼうギルガルドにハマっていたという話からでした。
読んでいただきありがとうございました。これからもこのブログをよろしくお願いします。


追記

SMでも実践投入!
26-ganger.hatenablog.com