【ORASシングル】厨パのガルーラはゴツゴツメット!

ガルーラ:ゴツゴツメット

いじっぱり H180 A196 B132
ねこだまし/からげんき/どくどく/カウンター

この配分や技構成自体はこのブログの過去記事やゴツメガルーラで検索掛けてみてください

ポケモンとしては腐ることがなく選出しやすいアタッカー
ゴツゴツメットを持っていても受けれないのでそういう使い方ではないです
ガルーラ以外を見つつ他にゴツメを回せるジャポや特殊相手に役割を遂行するオボンのみ、がむしゃらを採用する場合のカムラのみなどいろいろ試しましたがメガしないガルーラの結論はこれだと思います
他にアイテムを取られるならこのポケモンの持ち物を変えるのではなく、そもそもゴツメガルーラを採用しないのがベストだと気付きました

ゲンガー:ゲンガナイト

おくびょう CS
さいみんじゅつ/みちづれ/たたりめ/ヘドロばくだん

1メガなので一番範囲が広く事故りにくい技構成
きあいだまの搭載はヘドロばくだんを採用出来なくなるので怪しい
このパーティはフェアリーが重い

みちづれを切った3ウェポン、さいみんじゅつを切った3ウェポンも試しましたがみちづれさいみんはセットで欲しかったです
同様の理由でさいみんみがわりゲンガーを使うことはありません

ガブリアス:こだわりスカーフ

いじっぱり AS
げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ

ほのおのキバは取り除くとハッサムと当たる度に歯がゆい思いをするので外せない
このパーティは鋼が重い

ボルトロス:きあいのタスキ

おくびょう CS
いばる/でんじは/10まんボルト/めざめるパワー氷

早く変えたほうがいい箇所 もうタスキはやめていいと思う

弱いけど選出回数は圧倒的に多い
例えオニゴーリがいてもいばるを入れる必要があるのかは最近疑問に思ってきた

オニゴーリ:たべのこし

おくびょう H172 D84 S252
まもる/みがわり/こおりのいぶき/ぜったいれいど

普通の配分 このパーティはフェアリーが重くニンフィアサーナイトに対する確率を減らしたくないのでS振り D振りもこの2匹に対して気持ち強くなるのでC振りよりはこっちのほうが好み

後から聞きましたがゴツメガルーラの考案者はボルトゴーリと組む前提で開発したらしいです
僕も自然とオニゴーリと組ませていたのでそういうポケモンなんだと思う

ニンフィア:ジャポのみ

ずぶとい HB
めいそう/ねむる/いびき/ハイパーボイス

サザンドラとゴツメガルーラが対面したら終わりなので採用
バシャーモと最低限殴り合えないと困るのでHB

遠くにポケモンしに行ってた時そこでジャポガルーラ+ゴツメニンフィアを使っていましたがそれならゴツメガルーラ+ジャポニンフィアでよくない?と言われなるほどと思いアイテムを逆転
ゴツメガルーラのところで言った通り無理してこんなものを持たせるくらいならカゴにしたほうがいいけどジャポはジャポで強く育成も時間がなかったのでそのまま
変えたいと思うほど影響した場面がないので今でもジャポ持ち



s14のサブロムで使っていました
最高:2050
最終:2005

f:id:Talonflame_175:20170919112843j:plain
残っていた画像はこれのみ
時間が足らず最後3日間は家に居なかったのでテザリングで少しやってましたが最終的には85-45でやめました


公開しておいてなんですがこのパーティは強くありません
確率依存でレートを上げれるだけなので真似するのはオススメ出来ません

ですが使っていて面白いパーティであり、ゴツメガルーラのサンプルパーティがメインロムの構築ではあまりにも極端すぎるのでそこそこ自然に入ったこの構築を公開しました

ゴツメガルーラ自体の最高レートは2095だとか
みんなでゴツメガルーラ2100を狙おう!