【ORASシングル】起点作りしんぴのまもりガルーラ そしてゴーリは「ずぶとい」になる!【シーズン15】

コンセプト

ボルトゴーリ ガルーラゴーリ ゲンガーゴーリ

1.メタモンは使わない
2.オニゴーリを中心としたパーティを組む
3.オニゴーリを限界まで選出する

ガルーラ:ガルーラナイト

意地っ張り H68 A196 B116 D4 S124 せいしんりょく
ひみつのちから/かみつく/しんぴのまもり/こごえるかぜ

HB ガブの鉢巻げきりん、珠ゲッコウガのけたぐり耐え
A189
S136 最速70+1 こごえるかぜで陽気スカーフガブリアスより速い

よく分からない要素たち
・せいしんりょく
・こごえるかぜ
・かみつく
しんぴのまもり



・せいしんりょく
マニューラが重いパーティなのでそこへの対策といいながら実際はきもったま、はやおきにするとゲンガー入りのパーティに択が生まれるのであえてメガを押すためにせいしんりょくにしました

・こごえるかぜ
C実値72のこごえるかぜで耐久上昇アイテム無しガブリアスランドロスが高乱数2発
これによってガブリアスに対してひみつのちからを撃った後ふいうちの択になることもなく、交代されても関係なしにこごえるかぜを撃ってるだけで相手のパーティが半壊する
りゅうのまい持ちのボーマンダギャラドスバンギラスの展開を止めることが出来ます

・かみつく
かみつくボルトゴーリは強かった
今回はゲンガー入りのパーティに交代読みを放棄しこごえるかぜを撃ってるだけで上から撃てる打点となるので使いやすいです
ほのおのパンチでもいいですがハッサムを除きオニゴーリの起点にしたく、ヒードランに通らないという意味で同じ系統のかみつくを採用して鋼枠のギルガルドに気持ち強くなれます
いつものかみつくガルーラとは違いふいうちがないので注意

・しんぴのまもり
みがわりと違いスイクンの前でしんぴのまもり→オニゴーリに交換といった行動が可能に
クレセリアカバルドンなどの耐久ポケモンに展開を作らせないのでしんぴからひみつ連打で麻痺らせてゲンガーなりオニゴーリなりに繋げます

ゲンガーに対してもこごえるかぜからしんぴのまもりを入れることでオニゴーリがどくややけどを負うことなく殴ることが出来ます
上からのじしん2発で倒せるのでピンほろびゲンガーも対策済みです

ボルトロスの前でしんぴのまもりを撃ち、相手に殴られて死ぬターンでこごえるかぜを撃ちます
おそらく最初の段階でガルーラに麻痺が撒かれてるので、その後10まんボルトを食らうことになります
倒されるターンにこごえるかぜを撃つと交換のケアになり、倒されるとボルトロスのすばやさランクが変動することはありません
今回オニゴーリの素早さを相手のボルトロスよりも遅い116を採用しているので後攻みがわりに
これはたとえしんぴのまもりが切れても麻痺が入らないのでオニゴーリが起点に出来ることを意味しています

対面構築などの環境に居るポケモンに滅法強い
ガルガブゲンボルトアロースイクンみたいなパーティにはノータイム選出

バシャには勝てません 実はゴツメガルーラと相手に出来るポケモンが近かったり・・・

ゲンガー:ラムのみ

臆病 H188 B44 C4 D68 S204
ちょうはつ/スキルスワップ/みちづれ/こごえるかぜ


ガルーラのおやこあいが消える→みがわりを貫通出来ない
ボルトロスいたずらごころが消える→一般的にs140以下で収まっているのでみがわりを先に撃てる
バシャーモの加速が消える→オニゴーリのまもみがが成立する
ヘラクロススキルリンクが消える→零度の試行回数を増やせる
ボーマンダスカイスキンが消える→みがわりを撃ちやすくなる
ニンフィアフェアリースキンが消える→零度の試行回数を増やせる
サーナイトフェアリースキンが消える→零度の試行回数を増やせる
ピクシーのてんねんが消える→オニゴーリで勝てる

単体としては
がんぷうガブリアスに強い、いたずらごころをコピーして先制みちづれが強力

ゲンガー:ゲンガナイト

臆病 H188 B44 C4 D68 S204
ちょうはつ/ほろびのうた/みちづれ/こごえるかぜ

いや、ガルーラに逃げられちゃダメでしょ()
ということでラムからゲンガナイトにして相手にかげふみ渡すわけにもいかないのでスキルスワップをほろびのうたにしました

スキルスワップスキルスワップで強いのですがさすがにメガならこれでいいと思います

ちょうはつみちづれほろびのうたで多くのポケモンと1-1
下手に倒すと危ないか初手でガブランドなど勝てそうな相手にはこごえるかぜ
ラス1ガブ対面でも勝てるのは普通のこごえるかぜゲンガーといった感じです

状態異常にすると電磁波が撒けなかったり自主退場してゴーリの起点が消滅するのでおにびやヘドロばくだんは採用できません

ガブリアスこだわりスカーフ

意地っ張り AS252 H4
げきりん/じしん/ストーンエッジ/ドラゴンテール

ナットレイは起点なので炎技を持つ必要がなく、強引に対面操作できそうだと思ったので今回は適当にドラゴンテールを入れてみました
いつもどおり4枠目は撃たなかった上ハッサムで詰んだので炎技でいいです

のしかかりが気になります

ローブシンでんきだま

意地っ張り H212 A156 B44 D84 S12
ドレインパンチ/なげつける/いわなだれ/どくづき

隠れた麻痺撒き要員
麻痺撒きは好きですがにこまきはもっと好きです
ことうみはもっともっと好きです

対して選出していなくよく分からないので次に行きます

ボルトロスきあいのタスキ

臆病 CS252 H4
いばる/でんじは/10まんボルト/めざめるパワー氷

いばれ

オニゴーリ:たべのこし

ずぶとい H172 B156 C44 D12 S124
まもる/みがわり/こおりのいぶき/ぜったいれいど

A233メガヘラクロスのロックブラストをみがわりがある状態かつたべのこし2回込みで乱数耐え
A200ガブリアスの鉢巻げきりん高乱数耐え、A200ガブリアスの鉢巻じしん確定耐え、
A182ガブリアスの鉢巻げきりん確定耐え
A189メガガルーラのひみつのちからをたべのこし2回込みで2耐え
A177メガガルーラすてみタックル確定耐え
A172バシャーモフレアドライブ最低乱数耐え
A170ギルガルドせいなるつるぎをたべのこし2回込みで2耐えするかも(50%超えるくらい)
A147ゲッコウガのけたぐり最高乱数切り耐え
A100エアームドアイアンヘッドをB+2でみがわり確定耐え

こちらを使っています 遅いオニゴーリです

今回採用した理由は先ほどの通りボルトロスより遅いオニゴーリが必要だった為です
周りを起点作成で固めてしまい、ガルゲンがガルゲンとして機能していないのでどうしても投げる回数が多くなってしまい、その中でも物理相手が苦しかったのでこうなりました

強いと思える場面は結構多く
エアームドからのTODが殆ど成功しない
・ガルーラのすてみ耐え 麻痺が入っていれば2回撃てる零度の51%+Bや回避、痺れ
・ガルーラのひみつのちから2耐え かみくだく型には強い
クレセリアの前でみがわり 相手がみかづきのまいをしてヘラクロス投げ まもるを挟んでロックブラスト耐え
・+2でガルーラのグロウパンチをみがわり耐え
・+2でカバルドンのじしん耐え
・+4でキノガッサハッサムのテクニ先制技をみがわり耐え 確か能力変化が起こっていない対面からでもみがわりを作れるまではHPが残るので最後対面しちゃっても意外と勝てる
・+4でリザXのニトロチャージをみがわり耐え フレドラは反動が入りげきりんは混乱するのでみがわりが作れていれば勝てる
辺りは結構機能していました

ガルーラに有利とは思えませんが決して不利ではなく、実際に対面突破した回数のが多いはずです(厳密に数えたわけではありませんが感覚では)
相手側はガルゴーリ対面を最後に作るように動いてくるのでそれなりに勝てると思って戦ってきます
ずぶといゴーリはそれなりに勝てるところを思ったより勝てないに動かす調整として強かったです


選出率 99.4%
というか出さないと他じゃゲームにならない

感想

2011 4/24 80位
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基本選出はガルボルゴーリでこれを思考停止90%くらい
ガルーラの初手がかなり安定するので投げれるときはどんどん投げます
バシャーモはゴーリがみがわりを残せていれば勝てるのであまり気にする必要はなく、ハイパーボイス系統はガルーラで削っておけば倒せ、対面からでも絶対零度の30%に加え能力上昇、耐久に振ったことにより特化メガネニンフィアハイパーボイスまで乱数なのでゴツメやカゴを含めると1発耐える可能性は高いです




これ、ガルーラ普通に殴った方が強くない? 終わり